2013年7月20日土曜日

レオニなのかレオーニなのか

渋谷Bunkamuraで開催中のレオ・レオニ展に行ってきた。



あんなにコラージュを多様していると思っていませんでした。
フレデリックはじめとしたネズミ達は主に貼り絵!

落書きなんかもあってそれも可愛かったけれど
彼の絵本はシンプルで洗練されているなぁ、と思う。
さすがデザイナー。

「近寄るとスイミー達が逃げるよ」という巨大映像コーナー。
ちびっこたち含め、なぜかみんな遠巻きに見ているだけだったので
大人なのに率先して近寄ってしまいました…。

やっぱり原画と印刷は全く色が違う。
せっかく原画はうつくしいのにもったいないよなぁ。

そしてこの展示に行くからというわけでも無いのですが
ちょうどレオニの「平行植物」という本を読んでいるところなのでご紹介。

大ボラと妄想で出来ている論文調の本です。

レオニと言ったら絵本作家だと思っていたので、
意外であるとともに法螺の吹き方が徹底していて素敵です。

でも全部真面目に読むのは(とにかく硬い論文調なので)つらいんですけどね。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿