2015年9月24日木曜日

くり!

立派な栗をたくさん頂いた。



栗ごはんだともったいない気がして

薄皮を残して栗をひたすら剥き





並べるとかわいい

渋皮煮にしました。


重曹と一緒に3回煮て、さらにもう1回煮て、そして味を付けてもう1回煮る

丁寧に作らざるを得ないので愛着が沸くし
食べるとものすごく美味しいのだ。



できあがり
ただし地味に作業が大変でつかれる!


ついでに副産物で発生した煮汁でガーゼを染めてみました。
桜の木で染めたのにも近いピンク



栗渋すごいぜ。

ついでにお箸やお玉を置いてたお皿まで紅く染まりました。

栗渋すごいぜ。


まだあと1キロあるので、もう一回作ろうかな。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿