2015年5月5日火曜日

卒業写真の代わり

すでにしばらく経ちますが
先月で10ヶ月ほど通ったパレットクラブがついに卒展まで修了しました
メンバーにも授業にもだんだん慣れてきたところでおしまいになってしまった。
ちと寂しい。

展示していた絵は工藤直子さんの「のはらうた」から、むかでやすじ氏のうたを一編拝借し絵を付けたもの。
誠に勝手ながらコースのメンバーをムカデの脚にしてしまいました(笑)。

著作権的に大丈夫でしょうか…だめでしたら即座にどなたか指摘して下さい


展示中も、描かれた皆がおおむね楽しんでくれたようで本望!!
描いてる方も、伝える相手を具体的に意識した方が楽しいんだな。

にしても、本物のムカデは大変おそろしい存在なので(家に出ると恐怖でしかない!)、可愛らしく生々しさを消して描くことを心がけざるを得なかった。
「ムカデ 画像」で検索してみよう。

はい、恐怖!!!!


ともかく久方ぶりに学校の授業みたいなものが味わえて楽しかった。
あと、絵を描くのは大変だけどやっぱり楽しい!

幼稚園とか小学校ではみんな楽しく絵を描くのに、なんで大人になると描かなくなってしまうんだろうな。下手っぴでもなんでも、ちょっと絵があるだけで楽しいのにな。
とか言いつつスポーツをしない私も運動好きな人から見たら同じようなものですね。
う…運動しよう。。


今回こういう場に入ってみて気が付いたのは、
私は規制を作った中でどれだけ遊べるか考えたり、見た人が楽しめるものを考えたりするのが好きだということ。

今までもたぶんそうだったんだけど、ここに通って浮き彫りになりました。
というより後半に行くに従ってその傾向が顕著になった。

どうやらそういうのはあんまり気にしてない人も多いらしい。
だからこれは私の個性らしい。

と、ひとつ自己分析できたのも収穫。笑


せっかくここで新たな絵を描く人々に出会えたので、
今後も何かしらやりたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿