2012年10月1日月曜日

ビーズ・イン・アフリカ!

葉山の県立美術館で開催中
「ビーズ・イン・アフリカ」展に行って来た!


面白かったです。

他の美術館に置いてあったチラシを見て
なんとなく面白そうかな~と思って行ってみたのだけれど
ちゃんと面白くて良かった。
(ちゃんとって何だよ。笑)

色々な民族の作った色々な細工物があったのですが
中でも動物をかたどった数々の仮面(というより帽子?!)が可愛らしかった。

造作や表情が脱力系。
だけど妙な存在感。

カメルーンのバミレケ族の手で作られたものとのことなので
「バミレケ」と調べてみたんですが
画像などあまり出てこないんですよね。

すごい存在感なのになぁ。
被っている図を見たかったのになぁ。

なかなか珍しいものを観られたのかも知れません。

葉山の美術館は海も近くて
都内の人でいっぱいの美術館とは全く違う
ゆったりした時間が流れています。



葉山
ちょっとセレブな香り漂う場所ではあるんですけどね。笑

面白い展示だったので興味ある方はぜひ。

10/21まで

0 件のコメント:

コメントを投稿